羅針盤

引用元: ・ 【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 10943隻目

593: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:52:48 ID:ptk
割と真面目に疑問なんだけどなんで艦これの羅針盤はランダムなの?
それの方が長時間ゲームさせられるから?

 

609: ■忍法帖【Lv=1,まじょ,icd】 2016/03/30(水)18:53:36 ID:O5j
>>593
なんでもかんでも完全固定だと活躍させれない子が出ちゃうだろ?
あと設定するのめんどい

 

623: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:54:14 ID:PnO
>>593
艦これゲームシステムの元がTRPGで羅針盤は十面ダイスの代わりだから

 

631: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:54:48 ID:qED
>>623
資材管理はボードゲームだな

 

629: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:54:39 ID:PVr
>>593
他ゲーしてみると、ランダム要素が多いことの面白さが若干わかる気がする

 

649: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:55:48 ID:z9I
>>593
FF13やろうぜ
羅針盤ないから

 

653: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:56:05 ID:xo7
>>593
艦これの場合、時短用の課金アイテムや羅針盤制御用の課金アイテム売ってないから長時間プレーさせるためってのは理由として弱い

 

680: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)18:57:28 ID:Mwf
>>593
煽ったりするつもりはないがどうも田中Pの作るゲームってこんな感じらしい
ナチュドクも運要素多いとか

 

734: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)19:00:33 ID:xo7
>>680
運要素そのものがゲーム性(ゲームから得られる達成感や興奮度、満足度)と大きな相関があるらしいから運要素そのものはなくせない
運要素が完全になくなるとゲームじゃなくてパズルになる

 

752: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)19:01:44 ID:eOw
>>734
アセリアは運要素を無くしてどこまでゲームとして行けるのか、という感じらしいね

 


羅針盤(ルーレット

 

 

 

 

1001 : 2017/07/24 23:58:38 ID: