13



前々から計画をしていたんですが、今までコミケと言うものに行ったことがない管理人がコミックマーケット85(以後冬コミ)に出撃して参りました!!

聞くところによると

■徹夜で並ぶのはルール違反

■始発はパナイ混み具合になる。

■冬コミ時の気温の低さは異常

と、まぁほぼ絶望でしかないアドバイスを受けました。

「まぁ、夏コミほどではないよ。」

と、本当に些細な希望だけを頼りに、冬コミ参戦を決めました。

参加するなら始発しかないかなー、と思っていたところ、

運がいい事にビックサイト近くの宿を取ることができたのです!!

そんなわけで冬コミ前日の

前日の20時位に現地に向かったのですが… 

004

分かりずらいかな?

「国際展示場駅」がコミケ仕様に!!

改札のICカードタッチ部分の下にイラストが貼ってあったり

駅の天井からさまざまな二次絵の垂れ幕、エスカレーターまでもがコミケ仕様!!

(゚Д゚)スゲェ

前日だというのにすでにコミケ行くっぽい人がたくさんいました。

駅すぐ脇のローソンの商品も完全にアニメイラスト一色!!

7b3819fd-s

 そこのローソンでもやっぱり売ってました、艦これグッズ!!

ストラップとかいろいろあったんですが、これからコミケで使うのに無駄遣いは出来ないのでひとつだけ。

28

マイクロファイバーミニタオル 全8種類 お値段600円

ちなみに中身は金剛さんでした。

13

実はこのあとすぐに宿に行かず、お台場のラウンドワンで「恋の2-4-11」を聞きに行こうかと思ったんですが、

あいにくの満室。

那珂ちゃんの勇姿を見るのはしばらく先のようです。

徹夜は駄目と言われたものの、何時から並べるのかが全くわからないので、

当日朝4時に起きて会場に向かい係りの人に話を聞いてみると、

既に超並んでるらしい…

意味がわからないよ!

西の企業ブースの方に向かい、そこで一回目の衝撃。

005

すでに人がいっぱいなんです…

えぇぇ~…

そして2度目の衝撃

52

006

ココが最後尾だって言うんですよ?

開場10時で、現在の時刻

AM5:00

一瞬艦これカフェの悪夢が頭を過りました。

嫌な予感が消えぬまま待機列で待つ。

寒い

事前情報からかなりの防寒対策をしてきたにもかかわらずこの寒さ!!

現在の気温

2度

 
10114

もうね、完全に舐めてました。

「艦これカフェ7時間並んだんだから5時間位イケるイケるっ!」

なんて余裕ぶってたあの日の自分にアウトレンジ決めたい。

待機列の一区画が埋まると自由に動けるようになったので移動時間まではとにかくブラブラしてました。

だって一部に留まると寒いし。

54
午前7時頃の国際展示場駅の様子

ここで3度目の衝撃があったんですが、

始発組がもの凄い勢いで列を埋めていって

気が付いたら自分のいる場所を1と表現すると10ほどの人数に膨れ上がってました。

やだ…コミックマーケット怖い。

恐怖と同時に変なテンションになりました。

午前9時過ぎ 

とうとう列が動き始め、入場準備に入りました!!

007
深夜帯の寒さが嘘のように心地よい日差し

いや、あの広い階段が人で埋め尽くされるのは圧巻、4度目の衝撃です。

実は今回4人で分担してお目当てのブースでグッズをゲットする作戦をとりました。

もちろん、管理人の目当ては

角川ブース

58

12番の提督着任セット

■クリアファイル3枚(夕立改二、描き下ろし睦月、描き下ろし摩耶&鳥海)

■大和パーカー

■伊168&伊58描き下ろしタペストリー

これを手にするのが今回の目的です!!

10時半ごろに 会場に入り、すぐさま角川ブースに向かいました!!

 走らず、それでいて急いで!!

係員に列の最後尾へ誘導され、ここで「人生最悪の絶望」 ってやつを味わいました。

008

011

010

管理人の精神状態がどんどん不安定になっていく様をご覧ください。

唯一の救いが、一緒に来ていた仲間が次々と目的のものをゲットしてくれていた事です。

半ば諦めかけていたのですが、売り切れ商品情報が少ないので辛抱して並び続けて2時間。

ようやく上画像の階段を上りゴールが見えてきました。!!

58
上からみた待機列

すごいだろ…、これ、今から並ぶんだぜ…

そして入場しておよそ2時間半!!

本当に…本当に疲れましたが

無事に目的の商品をゲットすることが出来ました!!

一体どれくらいの在庫を用意していたのかわかりませんが、コミケ、パナイです。

各々目的の商品を手に入れ、既に体力の限界の貧弱な管理人は帰宅を決意。

帰り際にコスプレ広場をチラっとみましたが、島風コスを発見!!

島風は本当に子どもにみせられない、っていうか18禁でした。(写真はないです)

あとは自衛隊コスの集団が背中に連装砲ちゃんを背負ってたり、

空母ヲ級と戦う自宅警備員、などなど、こちらも盛り上がってました。

全然関係ないけどつい写真を撮ってしまったコスプレ(?)

012
口がリアル過ぎるプレデター

本日5度目の衝撃でした。

そして今回冬コミでゲットした艦これ商品の数々はこちら

43

■角川 提督着任セット
002
001

■GIFT デコレーションジャケット ヲ級

■GIFT マウスパッド ヲ級

■ブシロード サプライセット 全3種
004

『金剛型四姉妹』『第六駆逐艦隊』『島風』

■グッスマ ねんどろいどぷらす 艦これストラップ 第二艦隊(vol,2)
005

■ジーストア 扇子3種
003

『!すでのな』『お”ぅ!』『慢心』

非常に疲れてすぐに記事にするか迷いましたが、初めてのコミケはこんな感じでした。

艦これの勢いは、本当にスゴイ!!

明日、明後日とコミケに参加する提督の参考になればと思います。

2日目のサークルC2機関の『提督の冬休み』が欲しいですが、明日は物理的に動けなさそうなのでみなさんのゲット情報をお待ちしております。

大変だったけど楽しかったっぽい?

レポート:

2013年12月29日 

 

1001 : 2017/10/19 23:58:38 ID: