5e3d87bd

475:2014/10/02(木)10:58:01 ID:

夜偵ってあるのとないとじゃ全然違うの?違うなら川内育てようと思ってるんだけど
479:2014/10/02(木)10:58:33 ID:

>>475
E6みたいな固い相手に
制空権確保してるとちょっと心強い
483:2014/10/02(木)10:59:20 ID:

>>479
優勢じゃ駄目っぽい?
489:2014/10/02(木)11:00:54 ID:

>>483
>昼間戦闘において”完全に”制空権を失っている場合は運用できません。
だから優勢でも問題無いと思う ただ確保のほうが確率高いんじゃない?
500:2014/10/02(木)11:02:23 ID:

>>489
夏E6ボスって制空権とれてたっけ?
501:2014/10/02(木)11:02:43 ID:

>>500
ボス戦だけは航空機飛ばしてこない
504:2014/10/02(木)11:03:05 ID:

>>501
ありがと
480:2014/10/02(木)10:58:37 ID:

>>475
夜戦火力が2割くらい増えるんじゃなかったっけか
ダブルダイソンでは必須だった
486:2014/10/02(木)10:59:59 ID:

>>480
2割も?
公式はすごく曖昧な言い方してたような気がするが
488:2014/10/02(木)11:00:15 ID:

>>480
火力2割増しなのか?俺はクリティカル率が上がると聞いたんだが。あっ結局火力上がってるか
502:2014/10/02(木)11:02:58 ID:

>>488
火力が上がってるっていう検証は以前立ち寄ったブログで見たな
乱数込みでも計算式上ありえないダメージが出てた
482:2014/10/02(木)10:59:19 ID:

>>475
二機あると尚良し
491:2014/10/02(木)11:01:06 ID:

>>482
積めば積むほど夜戦火力あがるん?
494:2014/10/02(木)11:01:58 ID:

>>491
1機だと発動率は約7割。2機あれば9割越えになる。効果は変わらない
497:2014/10/02(木)11:02:10 ID:

>>491 >>492
発動率が上がったはず
492:2014/10/02(木)11:01:32 ID:

>>482
え、夜偵の効果って重複するん?
505:2014/10/02(木)11:03:06 ID:

>>492
効果が重複するんじゃなくて確率あがるだけじゃね
実際2つ積んで優勢以上ならほとんど失敗見たこと無いくらい発動する
512:2014/10/02(木)11:05:15 ID:

>>505
なるほど、照明弾と同じか。
だったら2機は欲しいなぁ。
イベとかって夜戦突入前提が常だし・・・。
487:2014/10/02(木)11:00:06 ID:

夜戦偵察機と零観だと着弾観測の発動率って変わるの?
490:2014/10/02(木)11:00:57 ID:

後最近では6-2で低索敵値パターンが必要になったからな
弾着観測ができる状況を維持しつつ低索敵値を保つのに夜偵は便利
498:2014/10/02(木)11:02:18 ID:

何か都市伝説が生まれつつあるような気がするww
499:2014/10/02(木)11:02:20 ID:

発動率計算が別々だから別々の艦に持たせれば持たせるほど発動し易いってことだろうね
508:2014/10/02(木)11:03:47 ID:

ゲームにおいて Edit

2014/6/20アップデートにて川内改二の初期装備として実装。

水上偵察機としてみると零式水上偵察機/観測機よりも性能が低い。
ただしこの装備名にもあるように夜戦時に触接行動をし、味方艦隊の攻撃、及びクリティカル発生を支援する効果がある。
夜間触接は確率で発動。自軍の夜偵による夜間触接が発動した際は画面右上(敵艦隊の上)の陣形が表示されている部分に夜偵の絵と「夜間触接中!」の文字が点滅する。
探照灯や照明弾でも同様のことが言えるが、演習で敵が夜偵を装備していると敵側の夜間触接が成立することがある。その際は画面左下(味方艦隊の下)で点滅する。
ちなみに敵夜偵触接に限っては、装備している敵艦娘が撃沈扱いでも発動する模様。

公式ツイッターでは、発動条件について「昼間戦闘において”完全に”制空権を失っている場合は運用できません。」とアナウンスされている。よって制空権損失状態では100%発動しない模様。
当たり前だが搭載数0の場合も不可。
発動条件等について現在検証が進められている。それらによると以下の通りの模様(あくまでも有志の検証によるものなので、実際の仕様とは異なる可能性があることに留意)。
発動確率は搭載艦のLvまたは夜偵のスロット数に比例して上昇するとされている。
制空状態(制空権確保、航空優勢、航空劣勢)では発動率にあまり大きな差がない模様(制空状態については「航空戦」参照)。
通常海域では制空均衡時の発動が確認されていない。また航空戦力不在などで航空戦が発生しなかった場合も発動が確認されていない。(演習では発動したとの報告有)
航空戦力不在でも開幕夜戦では発動する。
その他、命中率に10%程度の上昇効果があるが、クリティカル発生率上昇の効果は確認されていない。また与ダメージ上昇効果もある(但し数%あるいは固定値加算で数ダメージ上昇;要検証)。
なお昼戦では航空優勢以上で通常通り弾着観測射撃を行うことはできる。
他の偵察機や艦攻と同様に昼間触接も可能である。が、その発動率は水偵などと比較するとかなり低めに設定されており、こちらもスロット数に比例して上昇する模様。

ちなみにこの装備は現状、川内改二の初期装備としてのみ入手が可能である。
よって入手難易度はやや高い(もしくはレベル的にめんどくさい)
川内自体のドロップ率はそれなりで、改造可能Lv60はやや遠いが持ってくる装備は夜戦装備3種なので牧場することも検討してもいいだろう。
夜偵自体は装備ロスト時の予備を考えて2~3つあっても損はない。

510:2014/10/02(木)11:04:47 ID:

待て待てE-6ボスも艦載機飛ばしてきただろ
制空権喪失でなければ発動する優勢取れなくても、互角や最悪劣勢でも夜偵発動は可だ
518:2014/10/02(木)11:06:40 ID:

>>510
劣性でもいいの?夜偵優秀すぎでしょ
511:2014/10/02(木)11:05:15 ID:

yw15DHg
OPENで見やすいように画像化してきた
514:2014/10/02(木)11:06:10 ID:

夜偵は体感できるレベルだからもってないなら川内を改二にすべき
爆雷は確かに開発が軽そうに見えるけどマジで出ないからな
かといって、五十鈴牧場もうーん…
517:2014/10/02(木)11:06:26 ID:

探照と違って旗艦以外に気軽に装備できるのもいいよね
あと照明弾だと枠1圧迫するけど夜偵なら零観と交換でいいし
527:2014/10/02(木)11:08:30 ID:

>>517
そんな便利装備持って来る川内超優秀…。
というか夜戦に命をかけすぎだろうw
528:2014/10/02(木)11:09:28 ID:

>>527
主砲持たずに夜戦装備オンリーってのもこだわりを感じざるをえない
532:2014/10/02(木)11:11:05 ID:

>>528
さすがはニンジャだなw
530:2014/10/02(木)11:10:43 ID:

>>527
これからは一鎮守府に一人川内は必要かね?
535:2014/10/02(木)11:11:24 ID:

>>530
川内というか川内が持ってくる装備が(
1001 : 2017/09/23 23:58:38 ID: